ハンさんの半分

大したことは書かないブログ

思うこと

どうも、こんにちは。

ここ最近は定期的にブログ書けているなと思っているところです。

 

人から掛けられた言葉で得るものというか、何かに気が付かされたのでブログを書こうと思いました。

 

酒の場で互いのプライベートな話題などを話すことがありますよね。

人は誰しもが隠しておきたいことや人に話してはいけないことを持っていると思います。私自身もどんなに仲良くなった人にでも話さないことがあります(今まで打ち明けたのはおそらく数人)。

 

今回酒の場でそのことを打ち明けたうえで、自身のストレスとの向き合い方について話をしたのです(打ち明けた内容は今回は多分書かないです)。

 

私「仕事なりプライベートなりでストレスが溜まることがあると思うけど、ここまでだったら精神病にはならないから大丈夫だなとか考えながら仕事なりしているんだよね」

相手「普通の人は、(ストレスが)これぐらいになったら精神病になっちゃうとか考えないんだよ。そんなこと考えている時点で心配」

私「(少し言葉に詰まりながら)今はこれでやっていけているから大丈夫だと思うんだよ」

 

相手から掛けられた言葉で、①考え方の狂っていた自分にハッとさせられた②相手が自分のことをしっかりと理解してくれたように感じた③その上で心配してくれた、この3点に感謝しないといけなかった。

素直になれなかった自分に反省。

今度感謝の言葉を伝えようと思います。

 

ちなみに皆さんはどうやってストレスを発散しているんでしょうか。

私は誰かと話しながら散歩するか、電波少女の楽曲を聞きながら散歩することです。

ストレスを毒とするのであれば、私にとっては電波少女の楽曲は更に強い毒だと感じています。

毒を以て毒を制すという言葉があるじゃないですか。今のところどんなストレス(毒)も

電波少女の楽曲(更に強い毒)を聞きながら2時間ぐらい歩けばなんとかなってます。

 

 

ブログ書いてて、自分が如何に歪んでいるかを感じます。今日はここいらで終わりにします。ちゅ、メンヘラでごめん♡