ハンさんの半分

大したことは書かないブログ

4年間の感謝を

お久しぶりです(∞回)

 

春は出会いと別れの季節ですね

今の職場から異動となることが決まり、3月は引き継ぎやら何やらで忙しくしていました

 

初めての異動ということもあり、新しい職場でやっていけるのか、必要とされる知識等も全くもって変わってしまい1からのスタートであることなど不安は多くあります

 

今回は4年間私を支えてくれたひとへ、特にお世話になった人へ向けて書きたいと思います

誰宛とかは書きませんが、1つ1つ特定の誰か宛になります

ただし、ここに書いてもそれを読む人はこのブログには訪れないと思います。

 

4年間お世話になりました

所属先の係の雰囲気を決めるのは、やはり係の長であったと思います

最初は自身のイメージする上司とは違う部分もありましたが、業務に対する絶対的な知識と経験は私の憧れる部分でありました

4年間では到底及びませんでしたが、係長ならどう思考するのかを常に考えて業務にあたっていました

私が自信を持って業務にあたることができたのは、常に私の後ろには係長がいるという安心感があったからだと思います

そろそろ定年が近いかと思いますが、どうぞお身体を大事にしてください

 

3年間私の師匠としてご指導頂きありがとうございました

意外な繋がりがあり、世間というのは狭いものなんだなと実感しました

私の方が年齢は上という点で取り扱いにくい部分もあるなか法律や通知等の解釈を事細かく聞き、大変困らせてしまったのではないかと思っております

ただご指導頂いた事柄については、しっかりと身に付けることが出来たと自負しております

加えて、私の弟子にも時間の許す限りそれらを伝えることができたと思っています

また何かの機会にご挨拶に伺いたいと思っております、その際はよろしくお願いいたします

 

同期として互いにコロナ禍を駆け抜けることができてよかったです

異動となり、蓋を開けてみたら勤務地がそう変わらないというのは面白い、持っているとしか言いようがありません

キャラクター的に、強者だと思っております

ふわっとしていると見せかけて、やることは堅実にこなしている

うかうかしていられないと常に私にモチベーションを与えてくれました

異動先でも活躍すること祈っております

 

3年間お疲れ様でした

同期もいないなかよく頑張ったと思います

上司と折り合いがつかなかったり、仕事運の無さは辛いものがあったでしょうが、あなたがタフだからこそ、その場面に出会し、乗り越えていけたのだと思います

非常に真面目な性格で、常に模範にならなくてはと意識を高めさせてくれました

私にとっては後輩でありましたが、年次の近いライバルのような存在でもあったと感じています

ただ、私の方が1枚上手でしたね

ぜひ自身から色々なことに首を突っ込んだり、発信をしてみてください

大きく成長出来る機会がそこにはあると思います

また、どこかの職場でお会いしましょう

 

2年間お世話になりました

私の初弟子が格上、歳上になるとは思いもしませんでした

私よりも業界について詳しく、私が伝えられたことはほとんどありませんでした

ただ、ご挨拶の際に「私の(今の業務の)ベースを作っていただきありがとうございます」と言っていただけたのは光栄です

仕事に情熱的で、コロナ禍で止まっていた業務を再始動したのはあなたがきっかけだったように感じています

話も面白く、その場にいるだけで楽しくなるような存在でした

以降も様々な職場で困難事例にあたることでしょうが、きっとやり遂げられると思います

また仕事を一緒に出来たら嬉しいです

 

同じ係では2年間、業務としてはその1年前からお世話になりました

係異動により同じ係になり、私は大変な業務から離れられることになりました

特に今年度は私の師匠が異動でいなくなってしまったこともあり、私の相談役は先輩職員のあなたでした

事細かに事務所の決まり事やマナーについて意識を持っていらっしゃったのは先輩職員のあなたでした

上司の対応で頭を悩ます事が多くあったかと思います、次年度は新たな係で活躍されること祈っております

 

私の弟子として1年間よく頑張りました

師匠として格好がついていたかは分かりませんでしたが、教えられることについては伝えられたと思います

年齢でいうと5離れており、社会人というものに対しての意識の違いを感じる場面が多々ありました

まだまだ学生気分が抜けていないように感じる部分もありましたが、師匠役をすればその点は成長するのだと信じています

大変な職務だとは思いますが、師匠役、そして自身の業務をこなしてください

 

 

以下、挨拶文。

「今日はこのような機会を設けていただきありがとうございます。4年前当時、〇〇係の〇〇係長の運転で、この事務所に運ばれて来ました。車内で、ちょっと刺激的な職場だよ、なんて言われたのを覚えています。その翌日には、師匠の□□先輩に連れられ、犬しかいない家に家庭訪問に行きました。刺激的な職場だなと実感しました。この4年間、自身が学び、成長できたと思える点は、人に寛容になることでした。異動先は〇〇で、今後は△△について従事することになります。今までのアットホームな職場から、1人係での業務で不安は多くありますが、なんとかやりきって成長したいと思います。戻ってきた際には、またよろしくお願いいたします。4年間ありがとうございました。」

 

新たな職場で、多くのことを学びたいと思います

今後とも皆様方よろしくお願いいたします