ハンさんの半分

大したことは書かないブログ

ふと、思い出したこと

お久しぶりです

ふと思い出したことがあり、忘れない為にも書いておこうと思います

中学1年生の時のことです

 

前提だけ、先に書いておくと

僕は学級委員

とある女の子a(年度末に引越した)

いじめ(多分)

の話

 

何を思い出したかというと、

aさんが休んでいた日の出来事(覚えてるのは多分僕だけ)

 

中学校では、授業と授業の間に、移動などするための休み時間が10分ありました

移動教室なら移動するし、トイレいったり、友達と話したり、各々好きに時間を使います

僕は、委員会の仕事で職員室に行ってました

 

休み時間が終わり、教室に戻り、数学の授業の準備を整えた状態で先生(担任ではない)が来るのを待っていました

 

扉を開けて、先生が入ってきて、

「よろしくお願いします」

の号令をし、着席

 

そして、先生は1言目にこう言った

「〇〇(僕のこと)立て」

完全にいつもと違う始まりに、僕はとても緊張したし、立たされることになるとは思ってもいなかった

なんで、立たされたのか分からないわけです

 

先生は2言目に

「これは、どうゆうことだ」

と言いました

正直なんのことか全く分かりませんでした

 

僕は、

「え?」

としか言えなかったのですが

 

先生は激怒しながら、

「なんで、こうなってるんだ!」

と休んでいるaの席を指さしました

 

みんな、aの席を見ました

もちろん僕も

 

aの席は、机が90度向きが変わっていました

 

なんで、向きが違うのか分からなかったので、正直に

「わかりません」

と答えました

 

先生は

「早く指示を出して、机の向きを直させろ」

と言いました

 

僕は、aの隣の席の人に机の向きを直すように指示を出しました

机の向きが直ったあと、先生は、

「学級委員のお前がクラスをよく見ていなくてどうするんだ」

と言いました

 

正直、なんで怒られてるのかわかりません

ただ、机の向きが違っただけじゃないですか

激怒することなのだろうかと

 

僕は、

「すいませんでした」

と一言いい、座りました

 

授業の後、他の男子が僕のところに来て

「俺達が消しピンで遊ぶのにあの向きにしたんだ、なんかごめん」

と言いに来ました

 

僕もそんなことだろうと思っていたので、大して気にしなかったのですが

 

しかし、よく思い出すと

 

クラスの男子は感知していない、いじめが女子の中では起きていたようです(後日聞いた)

そのいじめが原因でaさんは休んでいたのです

そう、いじめられていたのはaさんだったのです

そして、先生達のなかでも、この話は既に上がってきていたのです

 

だから、あの机の向きに対して、あれだけ声を荒らげたのです

そして、この声を荒らげる対象を僕にしたのは、いじめに無関係の人間かつ学級委員というポジションにいたからなのだろう

 

僕に、対して怒る素振りを見せ、いじめをしているであろう女子に牽制球を投げていたんだと思います

学級委員を叱りたいのであれば、女子の学級委員も一緒に立たせて叱るのが道理でしょう

しかし、僕だけだった(女子の学級委員もグレーだったんだろう)

 

今になって、その出来事を思い出し、そうゆうことだったのかと

勝手に自分の中で、腑に落ちた感じがしました

本当に、そこまで考えて先生がそうしたかは怪しいけどね笑

 

結局のところ、aさんは、年度末に家庭の事情ということで転校しました

 

別に僕に、責任があるわけでもないし、気が付かないことには、どうしようもない

そう思うけれども、何か残ってしまうものだな

 

余談

あとから、聞いた噂によると陰湿ないじめに合っていたようだ

犯人を特定するのは多分無理だろう

もちろん、特定するつもりもない

しかし、いじめをしていた人が、平穏に日々を過ごしているというのは、なんだか嫌なものだ