ハンさんの半分

大したことは書かないブログ

月1ぐらいの更新

また、かなり久しぶりになってしまいました

 

昨日、今日と祖母(父の方)の葬式がありました

葬祭場について、顔を見ましたが、化粧がしっかりされていて、綺麗でした

顔がふっくらしていたので、頬にはきっと綿とか詰めてあるんだろうなと思いました

 

親族の葬式というと、年少の頃に祖父(父の方)の葬式に参列したことがあります

しかし、記憶は無く、遺体の顔を見た記憶もありません

 

今回、初めての経験と言っても良いのですが、1日目のお通夜では、心は動きませんでした

お経聞いて、寿司食って、ビール飲んで帰宅

久々におじさん達に会ったので疲れましたが、それ以外は特になにも心が動かされなかったのです

 

今日、告別式ということで、朝早くから家を出て葬祭場に向かった訳ですが、お経を聞いて、最後のお別れ

最後のお別れでは花を棺に入れて、車に載せる

葬祭場に火葬場もあるので、ちょっとした移動でしたが、火葬場に行った途端、涙が出てきました

 

年に1度会うか会わないかの祖母

会っていたのも、中学生ぐらいで最後だった気がします

 

なのに、火葬場についた途端涙が出るのです

棺を燃やす場所に入れて、ご焼香をしましたが、涙が出るのです

 

そんなに、思い出があった訳では無いのです

なんでなんだろうか

 

焼いてしまうと、骨になってしまい、本当に会えなくなると思ったのかもしれません

 

なんか、心が揺さぶられて、なんとも言えない気持ちです

 

なんだろうな…………