ハンさんの半分

大したことは書かないブログ

実習終えて

先日、教育実習が終わりました

僕の大学では2回教育実習を行うようになっていて、今回は2回目の実習でした

 

生徒は真面目な生徒が多いのですが、なんというか利己主義、個人主義な生徒が多かった印象です

 

一週目は多くの先生の授業を見てました

はっきり言うと、どの先生もつまらない授業しかしていなかったです

僕の中学生時代の授業と比べても圧倒的につまらない

先生から生徒への一方通行が多く、主体的、対話的な深い学びなんてものは存在していませんでした

学校の先生は授業が勝負なのに、その勝負から逃げている人が多いと思いました

 

二週目からは僕も授業を行うことになりました

生徒が話や指示をしっかりと聞いてくれていたので、とてもやりやすいなと思ったのですが、その中学校で使っている教材で教えなければならないので、どーしてもつまらない

やっている僕もつまらない

技術では、ものを作る授業が多いが、キットを組み立てる授業はどうなんだろうか

みんな同じものが出来るってどうなんだろうと思ってました

二週目終わりには運動会がありました

選抜リレーに先生チームで1走で参加しました(✌'ω'✌)

中3にはまだ負けませんね( ・́∀・̀)ヘヘヘ

 

そんなことした次の日、39.2の熱

最終週は最悪でした

ずっと体調悪いし

研究授業する日の朝は38.6の熱

なんとか授業をしたけどももっと出来る事があったな思う研究授業になってしまった

 

そーいえば、生徒からのメッセージも貰いましたー

生徒は隠していたつもりみたいでしたが、僕にはバレバレでした笑

僕も色紙を書いてプレゼントさせていただきました

 

なんだかんだ楽しかったよ